<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
菜の花? 秋を彩る黄色い花
この写真を見た人は一瞬、春の花? と思われた方もいるかも知れません。
実は今日撮ったセイタカアワダチソウの写真画像を加工してみました。

セイタカアアワダチソウは外来種で日本人には嫌われてきました。
私が小さな頃はここはススキの野原でしたが、近年はススキをあまり見かけなくなりました。

c0153578_22491262.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← クリックいただけると励みになります。


Canon EOS-1Ds Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / エクステンダーEF1.4×II / リモートコントロールTC-80N3
[PR]
by halfmonth | 2008-10-29 22:54 | 加工写真
キラウエア火山  ハレマウマウ火口  ベストショット
自分自身の中ではは良く撮れたショットだと思います。 このように、パンフォーカスで
標準ズームで狙ってものにするのは簡単なように見えますが、私にとっては凄く難しく感じました。
私の好きな広角系レンズでは、ここではものにできないと直感しました。


c0153578_1971882.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← クリックいただけると励みになります。


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / C-PLフィルター
[PR]
by halfmonth | 2008-10-24 19:09 | 風景写真
キラウエア火山  ハレマウマウ火口  2
ハレマウマウ火口の近くまで行って撮影。 近くとはいえ、1km位はは離れているでしょうか。
結構大きなクレーターです。 キラウエアカルデラの中にあるハレマウマウクレーターです。
"カルデラとクレータの違い"は大きさがが違うということです。 カルデラの方が規模が大きいんですね。


c0153578_19415134.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← 拡大表示して楽しんで見ていただけると嬉しいです。



Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / C-PLフィルター
[PR]
by halfmonth | 2008-10-23 19:43 | 風景写真
キラウエア火山  ハレマウマウ火口  1
早朝、ボルケーノハウスから見た、ハレマウマウ火口です。凄い水蒸気があがっています。 
2008年3月19日に水蒸気爆発があってからは立ち入りが制限されているらしいです。 


c0153578_21304197.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← このブログはメインブログを先取りましています。



Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / C-PLフィルター
[PR]
by halfmonth | 2008-10-20 21:33 | 風景写真
ホットスポット
溶岩が道路をせき止めています。 ハワイ島での火山活動は終焉になりつつあります。
ハワイ島は地球は生きていると感じる島です。 現在のハワイ諸島の ホットスポット はハワイ島の南です。
プレートが移動してもホットスポットは移動しないため、ハワイ諸島が形成されたといいます。 


c0153578_2042714.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 


Canon EOS-1Ds Mark II + EF17-40mm F4L USM / C-PLフィルター
[PR]
by halfmonth | 2008-10-12 20:06 | その他
ヒロ市内から見るマウナ・ケア山
マウナ・ケア山の由来は冬になると雪が積もって白くなる事から 『白い山』 という意味です。
標高4,205mの山です。山頂付近には世界11カ国が天文観測を行っています。
山頂付近に見える白いものは天文台です。
この山には日本が誇る天文台 『すばる望遠鏡』 もあります。

c0153578_8394369.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← 山頂付近の様子は暫く後に掲載します。


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / C-PLフィルター
[PR]
by halfmonth | 2008-10-09 08:41 | 山の写真
レインボー滝
時間によっては虹が出現するそうです。 私が行ったときは虹は出てなかったです。
午前9時~11時の間に見られることがあるそうです。


c0153578_2016288.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← 人気がないのか私たちと1カップルしかいませんでした。(^_^ゞ


Canon EOS-1Ds Mark II + EF17-40mm F4L USM / C-PLフィルター
[PR]
by halfmonth | 2008-10-07 20:25 | 森の写真
アカカ滝
今、ハワイ島にいます。 現地時間の昨日撮った写真です。
写真だと迫力がありませんけど、実際はそこそこのスケールです。

c0153578_21205185.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← 短い期間だけどバカンス気分です。


Canon EOS-1Ds Mark II + EF17-40mm F4L USM 
[PR]
by halfmonth | 2008-10-02 21:18 | 風景写真