タグ:ハワイ ( 27 ) タグの人気記事
ハワイ島からのヘリ・ツアー  3
ワイピオ渓谷です。数百mの落差があると思われます。


c0153578_2336381.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← こんな落差のある滝を見たのは初めてでした。

Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / C-PLフィルター
[PR]
by halfmonth | 2009-03-27 23:38 | 空からの写真
ハワイ島からのヘリ・ツアー  2
マグマが流れている大地です。 上空からの写真です。
真っ赤な溶岩が溶岩トンネルを通って海に向かって注いでいます。


c0153578_20302495.jpg
c0153578_20303661.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← 地球の力強さを感じました。


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / C-PLフィルター
[PR]
by halfmonth | 2008-12-21 20:45 | 空からの写真
ハワイ島からのヘリ・ツアー  1
c0153578_17404825.jpg
c0153578_1741134.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← リアルに感じられたら嬉しいです。


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / C-PLフィルター
[PR]
by halfmonth | 2008-11-20 17:42 | 空からの写真
マウナ・ケアの星空と流星
ものすごい星の数。 こんなところでずっと星を眺めていたくなります。

c0153578_1622613.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← 天体写真に目覚めたかも?


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24mm F1.4L USM
[PR]
by halfmonth | 2008-11-17 16:24 | 天体写真
マウナ・ケア 山頂のサンセット
言葉で言うよりも写真で伝えたいものがあります。 今回は多くは語りません。


c0153578_2142398.jpg
c0153578_21421514.jpg
c0153578_21422815.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← 写真で何か伝わったらクリックお願いします。


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / C-PLフィルター / TC-80N3 (ミラー・アップ撮影)
[PR]
by halfmonth | 2008-11-10 21:46 | 夕景・夜景写真
国立天文台ハワイ観測所 すばる望遠鏡
1948年以来、アメリカのパロマー山天文台のヘール望遠鏡は5.08mの1枚鏡の主鏡を持つ
世界最大の望遠鏡でした。 1999年、約50年の沈黙を破ってそれまで不可能とされていた
8.2mの主鏡を持つ日本の 『すばる望遠鏡』 がハワイ、マウナ・ケア山頂(4,139m)に誕生した。 

私は、完成した当時のNHKの特集を見て感動したものだ。 ヘール望遠鏡が約半世紀も
世界一の大きさを保ってきたのは、主鏡の大きさが1枚鏡では大きいとガラスが厚くなり、
自重で歪んでしまうためでしたが、日本がそれを克服できたのは、主鏡を薄くし、コンピュータ制御で
261本のアクチュエーターにより傾けたときの鏡の精度を保つことを実現できたたからです。

それ以来、数々の新しい天体を発見してきたすばる望遠鏡やハッブル宇宙望遠鏡、
日本がアストロノミーの分野で誇ることのできる素晴らしい望遠鏡を、ついに肉眼で見ることができました。


c0153578_2172724.jpg
c0153578_2174182.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← ずっと行きたかった所に行けました。 まさか行けるとは夢にも思いませんでした。


Canon EOS-1Ds Mark II + EF17-40mm F4L IS USM / C-PLフィルター
[PR]
by halfmonth | 2008-11-09 21:12 | 科学
銀剣草 (シルバー・ソード)
ハワイ島マウナアケ中腹(標高2,800m)、オニヅカ ビジター センターにあるギンケンソウ(キク科)です。
発芽後5年から50年で花を咲かせると生涯を終えます。 ハワイ固有の植物で、アメリカ国内では絶滅危惧種とされています。


c0153578_19592296.jpg
c0153578_19593550.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← 今日はこのブログ初の2枚の写真をアップします。 ノーレタッチ(補正なし)です。


Canon EOS-1Ds Mark II + EF17-40mm F4L IS USM / C-PLフィルター
[PR]
by halfmonth | 2008-11-05 20:01 | 風景写真
キラウエア火山  ハレマウマウ火口  ベストショット
自分自身の中ではは良く撮れたショットだと思います。 このように、パンフォーカスで
標準ズームで狙ってものにするのは簡単なように見えますが、私にとっては凄く難しく感じました。
私の好きな広角系レンズでは、ここではものにできないと直感しました。


c0153578_1971882.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← クリックいただけると励みになります。


Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / C-PLフィルター
[PR]
by halfmonth | 2008-10-24 19:09 | 風景写真
キラウエア火山  ハレマウマウ火口  2
ハレマウマウ火口の近くまで行って撮影。 近くとはいえ、1km位はは離れているでしょうか。
結構大きなクレーターです。 キラウエアカルデラの中にあるハレマウマウクレーターです。
"カルデラとクレータの違い"は大きさがが違うということです。 カルデラの方が規模が大きいんですね。


c0153578_19415134.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← 拡大表示して楽しんで見ていただけると嬉しいです。



Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / C-PLフィルター
[PR]
by halfmonth | 2008-10-23 19:43 | 風景写真
キラウエア火山  ハレマウマウ火口  1
早朝、ボルケーノハウスから見た、ハレマウマウ火口です。凄い水蒸気があがっています。 
2008年3月19日に水蒸気爆発があってからは立ち入りが制限されているらしいです。 


c0153578_21304197.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ← このブログはメインブログを先取りましています。



Canon EOS-1Ds Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / C-PLフィルター
[PR]
by halfmonth | 2008-10-20 21:33 | 風景写真